どぅるんのチラシ裏

備忘、独り言

ラフルルラブ

今DM界隈を賑わせるこのカード

情報が出た段階でシータ閃に雑に4投し5c対面に使った

結果、ヒャクメ4とかいうカードを盾から踏みつけ呪文ロック中のターンを何度も耐えられ普通に負けまくった

こいつはそもそも赤単ジョー星に毛ほども刺さらず5cとシータには一応効く程度でしかない

なんなら綺羅スターやレッゾスターメインのレクスターズにも効かない

強いけどいうほどか?という印象が強かったので世間の騒ぎっぷりから置いてかれた


満を持して本日発売
ショップ相場は6000と想像の1.5倍
高くね?

7マナという数字が足をひっぱりドギラゴン系には少なくともオリジナルには入らないんじゃないかな
アルモモシャッフの方がオリジナル環境のデッキに対して広く見れるんじゃないかな


どちらかというと5cミラーがラフルルラブの早打ちになる気がする
これはトリガー封殺というより5マナでネバードラサイから叩きつけるザーディクリカの動きに幅が出来る

ロスト叩きつけるメインプランの他

ドラサイ(ネバー)ザーディクリカ→ラフルルラブ下→ドラサイ(ネバー)→ザーディクリカ→ヘブニアッシュ→ラフルルラブ上

これされたら流石に勝てんくない?
3ターン目デドダム置いてて2枚目のラフルルラブあればヒャクメ4ふんでも何とかなるやろ

しかしこれは丸っきり自分にもいえるやられたら終わりだもん
5cで食い合ってしまう未来とラフルルラブ読みで受け呪文減らして赤単脳筋パンチに沈む未来

採用云々以前に存在が環境を強く歪ませるあんまり好きじゃないカード

感覚的には制限になったドラグーンオブレッドアイズを思い出す

採用率落ち気味の癖に流れを追わず固執する奴がいるせいで対応ギミック積まされて構築が歪みデッキの出力が落ちる


やはり赤単が思考
盾がふにゃふにゃな事に期待して全力で殴るだけ
と思いきやあのデッキ想像の5倍は頭使う
マナに投げる札、3キルか4キルかの判断
メタカードとアタッカーの採用バランス
雑に使うと100負ける
トリガーの踏み方ケアの仕方を練習せにゃならん

話がそれた
とにかくラフルルラブあいつは悪いカードだよ

ただ言うほど環境に影響を与えなかったら俺の感覚は正しいとなるしめちゃくちゃ流行りまくって廃れなかったらまだまだDM感がないと分かる

来週のCS結果に期待
直ぐに訪れる日曜はたぶんみんな新しいおもちゃで遊び倒すだろうから目は通す程度